集客ってどうすればいいの?SNSを活用してファンを増やそう♪

「お客様にファンになってもらうこと」
レッスンを提供すること以外に意識すべき大切なことです。
それが集客やお客様に継続してもらえることにつながります。

【ファンってどうやって作るの?】
1.どんな人にファンになってほしいかを明確にする
「ファンになってくれるなら誰でもいい。」では1人も振り返ってくれません。
例えば婚活に例えてみましょう。
「健康な子ならだれでもいいから嫁に来てほしい。」と言う男性と、
「年齢が近く、料理好きで、休みは映画を一緒に楽しめる女性と結婚生活をしたい。」という男性ならどちらに魅力を感じますか?
趣味が合わないという理由でなければ、多くの人が後者を選ぶことと思います。
cd89b2934187f7dad4c95f00572a36fa_s.jpg

どんな人にファンになってほしいかが具体的になればなるほどコアなファンになってくれます。
「30代で土日休み。休日はドライブなどをして過ごす女性」とイメージするのもいいですが、より具体的に
「32歳で独身。休日は糸島など自然の多いところへ出かけて、かわいいお店でランチをするのが好き。アロマにも関心があり、最近本を読んだりして勉強をしている女性で、アロマに興味を持ったきっかけはストレスからくる不眠。」とその人物をありありと思い描けるくらい具体的にするといいです。

具体的にすればするほど、共感できる深さがより深くなります。
「一緒に楽しむことができる。」「共感できることで応援したくなる。」
これがファンになってもらうために大切なことです。


2.自分のウリを明確にする
自分の特徴や個性はどんなものか?書き出してみるといいでしょう。
どんなことにこだわりがあり、どんなことが好き(得意)なのか?
他のインストラクターとどんなところが違うのか?
お客様からどのように記憶されたいか?など

例えば飲食店でもウリが明確になっているお店は、しっかりとファンをつかんでいます。
超ローカルな例ですが、福岡市営地下鉄 空港線 姪浜駅に「やりうどん」というお店があります。
このお店の売りは、『槍のように早く出てくる』ということです。
味もそこそこですが、やはり駅構内にあるので早いというのは忙しい通勤客にとっては最大の魅力です。
(しかも安い)

皆さんが足を運んだことがある飲食店も、「景色のいいお店」「接客がすごくいいお店」「感じ悪いけど味が抜群にいいお店」「個室があるお店」「女子会にぴったりなお店」「雨に濡れないで行ける店」など記憶しているポイントがあるはずです。
それがないお店はきっと忘れてしまい、足を運ぶことはないでしょう。

あなたの特徴はどんなことがありますか?
そしてどのように記憶されたいですか?
ヨガをはじめたきっかけがそのまま個性やウリになることもあります。
例えば月経不順でヨガを始めて、それが改善した!とかダイエットのためにヨガをして、今ではスリムな体形を維持できているとか。
レッスンをする上でこだわっていることはもちろん、一見ヨガと関係ないような自分の趣味などから考えてみてもいいかもしれません。
実は昔バンドをしていて、今でも時々ギターを弾いているとか、
スパイスの魅力にハマって、たくさんのスパイスを使った料理作りを楽しんでいるとか、
あまり公表していないけどアニヲタで、自宅では大好きな声優さんのCDを聴いているとか、
これと言って個性はないけど、よく思い返してみたら健康だけは取柄かもしれない??
そんなことでもいいです。
IMG_0037.JPG

3.SNSを活用する
どんなに魅力的な商品(インストラクター)があっても、知られていないのでは選ばれるはずもありません。
「知ってもらうこと」は最重要と言えます。
もし1と2が未完成でも「知ってもらう」ための活動はすぐに始めたほうがいいです。
1と2について考えながら「知ってもらう」ためにSNSに書き込みをしたりするうちに、だんだん明確化していくからです。

昔は紙媒体の広告を多く使いましたが、自分自身の日常生活を考えてみてください。
チラシなどの紙媒体の広告がきっかけでお店に足を運んだことがどれくらいありますか?
友達の紹介や、SNS、インターネットで検索するなどがきっかけのことが大半を占めているのではないでしょうか?

あなたがヨガを教えていること。
どんな思いで活動をしているのか?
どんな人となりなのか?
これを知ってもらうことがファンづくりの第一歩です。

SNSをする上で気を付けたいことがあります。
・顔と名前(インストラクターネーム)がちゃんとわかる
(インストラクターは自分自身が商品ですから、顔と名前がわからないのでは選んでもらえるはずがありません)
・投稿する内容は「自分のことを知ってもらう」という目的にあったものにする
(どこでどんな活動をしているのか、どんな考えの持ち主なのか、どんな趣味があるのか、インストラクターのリアルな食事ってどんなものかなど、インストラクターである自分を知ってもらうための投稿です。どのように個性やウリを出したいかにもよりますが、甥っ子の写真ばかりUPするとか、食べに行った料理の写真ばかりなどになってしまうと目的から逸れてしまいます。)
・見る人の役に立っているか
(自分のための記録ではなく、見た人が楽しい気分になったり、有益な情報を得られることを意識するとあなたのSNSを頻繁に見てくれるようになります。つまりファンになってくれる。お気に入りのお店について投稿する場合は、場所や金額などを記載する。ヨガメンバーと一緒に写った写真をUPするときは(本人の了承を得て)タグ付けをする、レッスン始まります!などの投稿の場合はスタジオ名を入れるなどしましょう。)

あなたが夜がインストラクターをしていて、どんな人となりなのかを多くの人に知ってもらい、ファンになってもらい、そのファンに囲まれながら楽しくレッスンができる環境を築いていきましょう。

************************
LAXMIヨガ福岡校 2016年10月開講 受講生募集中!
http://laxmiyoga.jp/

**********************
Face bookもやってます^-^
「鶴野 飯田 まひろ」で検索してね!
https://www.facebook.com/mahiro.iida


**********************
インスタグラムもよろしくね!
「鶴野まひろ」で検索してね。
https://www.instagram.com/cheerful365face/

この記事へのコメント